第14戦トルコGP 8/19〜21
イスタンブール・サーキット、1周 5.340km (初開催)
<スケジュール>*日本時間
8/19(金) 17:00〜18:00 20:00〜21:00 フリー走行
8/20(土) 15:00〜15:45 16:15〜17:00 フリー走行 19:00〜 公式予選
8/21(日) 21:00〜 決勝スタート57周
<決勝結果>
順位 | 車番 | ドライバー | 国籍 | チーム | タイヤ | TIME |
1 | H | K・ライコネン | FIN | マクラーレン・メルセデス | MI | 1:24'34.454 |
2 | D | F・アロンソ | ESP | ルノー | MI | 18.609 |
3 | I | JP・モントヤ | COL | マクラーレン メルセデス | MI | 19.635 |
4 | E | G・フィジケラ | ITA | ルノー | MI | 37.973 |
5 | B | J・バトン | GBR | BAR・ホンダ | MI | 39.304 |
6 | O | J・トゥルーリ | ITA | トヨタ | MI | 55.420 |
7 | M | D・クルサード | GBR | レッドブル コスワース | MI | 1'09.296 |
8 | N | C.クリエン | AUT | レッドブル コスワース | MI | 1'11.622 |
9 | C | 佐藤琢磨 | JPN | BAR・ホンダ | MI | 1'49.987 |
10 | A | R.バリチェロ | BRA | フェラーリ | BS | 1周遅れ |
11 | J | J・ビルニューブ | CAN | ザウバー・ペトロナス | MI | 1周遅れ |
12 | P | R・シューマッハ | GER | トヨタ | MI | 1周遅れ |
13 | S | R.ドーンボス | NED | ミナルディ・コスワース | BS | 3周遅れ |
14 | R | N・カーティケヤン | IND | ジョーダン・トヨタ | BS | 3周遅れ |
15 | Q | T.モンテイロ | POR | ジューダン・トヨタ | BS | 3周遅れ |
- | 21 | C.アルバース | NED | ミナルディ・コスワース | BS | 47周リタイヤ |
- | @ | M・シューマッハ | GER | フェラーリ | BS | 31周リタイヤ |
- | G | N・ハイドフェルド | GER | ウイリアムズ・BMW | MI | 28周リヤイヤ |
− | K | F・マッサ | BRA | ザウバー・ペトロナス | MI | 27周リタイヤ |
− | F | M・ウェーバー | AUS | ウイリアムズ・BMW | MI | 19周リタイヤ |
<公式予選>
1. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M 1'26"797 221.482 Km/h 2. 6 G.フィジケラ ルノー M 1'27"039 + 0'00"242 3. 5 F.アロンソ ルノー M 1'27"050 + 0'00"253 4. 10 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス M 1'27"352 + 0'00"555 5. 16 J.トゥルーリ トヨタ M 1'27"501 + 0'00"704 6. 8 N.ハイドフェルド ウィリアムズ BMW M 1'27"929 + 0'01"132 7. 7 M.ウェバー ウィリアムズ BMW M 1'27"944 + 0'01"147 8. 12 F.マッサ ザウバー ペトロナス M 1'28"419 + 0'01"622 9. 17 R.シューマッハ トヨタ M 1'28"594 + 0'01"797 10. 15 C.クリエン レッドブル コスワース M 1'28"963 + 0'02"166 11. 2 R.バリチェロ フェラーリ B 1'29"369 + 0'02"572 12. 14 D.クルサード レッドブル コスワース M 1'29"764 + 0'02"967 13. 3 J.バトン B・A・R Honda M 1'30"063 + 0'03"266 14. 18 T.モンテイロ ジョーダン トヨタ B 1'30"710 + 0'03"913 15. 21 C.アルバース ミナルディ コスワース B 1'32"186 + 0'05"389 16. 1 M.シューマッハ フェラーリ B NO TIME 17. 11 J.ビルヌーブ ザウバー ペトロナス M NO TIME 18. 20 R.ドーンボス ミナルディ コスワース B NO TIME 19. 19 N.カーティケヤン ジョーダン トヨタ B NO TIME 20. 4 佐藤琢磨 B・A・R Honda M NO TIME *#4はアタック中のウェーバーの走行を妨害したとしてペナルティを受け最後尾へ 佐藤琢磨の無線機のトラブルの為としてウェーバーには謝罪