第8戦イギリスGP 6/9〜10
シルバーストーン・サーキット、1周 5.141km
05'PP/アロンソ 優勝/JPモントヤ
<スケジュール>*日本時間
6/09(金) 19:00〜20:00 22:00〜23:00 フリー走行
6/10(土) 17:30〜18:30 フリー走行 20:30〜公式予選
6/11(日) 20:00〜 決勝スタート60周
<決勝結果>
順位 | 車番 | ドライバー | 国籍 | チーム | タイヤ | TIME |
1 | 1 | F.アロンソ | ESP | ルノー | MI | 1:25'51.927 |
2 | 5 | M.シューマッハ | GER | フェラーリ | BS | 13.951 |
3 | 3 | K・ライコネン | FIN | マクラーレンメルセデス | MI | 18.672 |
4 | 2 | G・フィジケラ | ITA | ルノー | MI | 19.976 |
5 | 6 | F・マッサ | BRA | フェラーリ | BS | 31.559 |
6 | 4 | J・モントーヤ | COL | マクラーレンメルセデス | MI | 1'04.769 |
7 | 16 | N・ハイドフェルド | GER | ザウバーBMW | MI | 1'11.594 |
8 | 17 | J・ビルヌーブ | CAN | ザウバーBMW | MI | 1'18.299 |
9 | 10 | K・ロズベルグ | GER | ウイリアムズコスワース | BS | 1'19.008 |
10 | 11 | R・バリチェロ | BRA | ホンダ | MI | 1LAP |
11 | 8 | J・トゥルーリ | ITA | トヨタ | BS | 1LAP |
12 | 9 | D・クルサード | BRA | レッドブルフェラーリ | MI | 1LAP |
13 | 20 | V・リッティ | ITA | トロロッソ コスワース | MI | 1LAP |
14 | 15 | C・クリエン | AUT | レッドブル フェラーリ | MI | 1LAP |
15 | 19 | C.アルバース | NED | ミッドランド トヨタ | BS | 1LAP |
16 | 18 | T・モンテイロ | POR | ミッドランド トヨタ | BS | 2LAP |
17 | 22 | 佐藤 琢磨 | JPN | アグル ホンダ | BS | 3LAP |
18 | 23 | F・モンタニ | FRA | アグリ ホンダ | BS | 3LAP |
- | 12 | J・バトン | GBR | ホンダ | MI | 8周リタイヤ |
- | 21 | S・スピード | USA | トロロッソ コスワース | MI | 1周リタイヤ |
- | 7 | R・シューマッハ | GER | トヨタ | BS | 0周リタイヤ |
- | 9 | M・ウェーバー | AUS | ウイリアムズコスワース | MI | 0周リタイヤ |
<予選結果>
順位 | 車番 | ドライバー | 国籍 | チーム | タイヤ | TIME |
1 | 1 | F.アロンソ | ESP | ルノー | MI | 1:20.253 |
2 | 3 | K・ライコネン | FIN | マクラーレンメルセデス | MI | 1:20.397 |
3 | 5 | M.シューマッハ | GER | フェラーリ | BS | 1:20.574 |
4 | 6 | F・マッサ | BRA | フェラーリ | BS | 1:20.764 |
5 | 2 | G・フィジケラ | ITA | ルノー | MI | 1:20.919 |
6 | 11 | R・バリチェロ | BRA | ホンダ | MI | 1:20.943 |
7 | 7 | R・シューマッハ | GER | トヨタ | BS | 1:21.073 |
8 | 4 | J・モントーヤ | COL | マクラーレンメルセデス | MI | 1:21.107 |
9 | 16 | N・ハイドフェルド | GER | ザウバーBMW | MI | 1:21.329 |
10 | 17 | J・ビルヌーブ | CAN | ザウバーBMW | MI | 1'21.599 |
11 | 9 | D・クルサード | BRA | レッドブルフェラーリ | MI | 1'21.442 |
12 | 10 | K・ロズベルグ | GER | ウイリアムズコスワース | BS | 1'21.567 |
13 | 20 | V・リッティ | ITA | トロロッソ コスワース | MI | 1'21.699 |
14 | 15 | C・クリエン | AUT | レッドブル フェラーリ | MI | 1'21.990 |
15 | 21 | S・スピード | USA | トロロッソ コスワース | MI | 1'22.076 |
16 | 18 | T・モンテイロ | POR | ミッドランド トヨタ | BS | 1'22.207 |
17 | 9 | M・ウェーバー | AUS | ウイリアムズコスワース | MI | 1'23.129 |
18 | 19 | C.アルバース | NED | ミッドランド トヨタ | BS | 1'23.210 |
19 | 12 | J・バトン | GBR | ホンダ | MI | 1'23.247 |
20 | 22 | 佐藤 琢磨 | JPN | アグル ホンダ | BS | 1'26.158 |
21 | 23 | F・モンタニ | FRA | アグリ ホンダ | BS | 1'26.316 |
22 | 8 | J・トゥルーリ | ITA | トヨタ | BS | no taime |
*佐藤琢磨はTカーに乗換え最後尾スタート
<フリー走行1日目結果>
順位 | 車番 | ドライバー | 国籍 | チーム | タイヤ | TIME |
1 | 38 | R.クビカ | POL | ザウバーBMW | MI | 1'21"082 |
2 | 2 | G・フィジケラ | ITA | ルノー | MI | 1'22"294 |
3 | 35 | A.・ブルツ | AUS | マクラーレンメルセデス | MI | 1'22"300 |
4 | 36 | A.・デビットソン | GBR | ホンダ | MI | 1'22"310 |
5 | 8 | J・トゥルーリ | ITA | トヨタ | BS | 1'22"437 |
6 | 6 | F・マッサ | BRA | フェラーリ | BS | 1'22"476 |
7 | 1 | F.アロンソ | ESP | ルノー | MI | 1'22"603 |
8 | 5 | M.シューマッハ | GER | フェラーリ | BS | 1'22"825 |
9 | 9 | M・ウェーバー | AUS | ウイリアムズコスワース | MI | 1'23"099 |
10 | 11 | R・バリチェロ | BRA | ホンダ | MI | 1'23"104 |
11 | 7 | R・シューマッハ | GER | トヨタ | BS | 1'23"114 |
12 | 37 | R.ドーンボス | NET | レッドブルフェラーリ | MI | 1'23"140 |
13 | 18 | T・モンテイロ | POR | ミッドランド トヨタ | BS | 1'23"194 |
14 | 4 | J・モントーヤ | COL | マクラーレンメルセデス | MI | 1'23"199 |
15 | 19 | C.アルバース | NED | ミッドランド トヨタ | BS | 1'23"499 |
16 | 39 | G.モンデニー | SWI | ミッドランド トヨタ | BS | 1'23"529 |
17 | 12 | J・バトン | GBR | ホンダ | MI | 1'23"707 |
18 | 17 | J・ビルヌーブ | CAN | ザウバーBMW | MI | 1'23"750 |
19 | 10 | K・ロズベルグ | GER | ウイリアムズコスワース | BS | 1'23"816 |
20 | 16 | N・ハイドフェルド | GER | ザウバーBMW | MI | 1'23"895 |
21 | 3 | K・ライコネン | FIN | マクラーレンメルセデス | MI | 1'23"915 |
22 | 20 | V・リッティ | ITA | トロロッソ コスワース | MI | 1'24"012 |
23 | 15 | C・クリエン | AUT | レッドブル フェラーリ | MI | 1'24"158 |
24 | 21 | S・スピード | USA | トロロッソ コスワース | MI | 1'24"167 |
25 | 14 | D・クルサード | BRA | レッドブルフェラーリ | MI | 1'24"392 |
26 | 40 | N.ヤニ | SWI | トロロッソ コスワース | MI | 1'24"666 |
27 | 22 | 佐藤 琢磨* | JPN | アグル ホンダ | BS | 1'25"870 |
28 | 23 | F・モンテニー | FRA | アグリ ホンダ | BS | 1'26"248 |
28 | 41 | 山本 左近 | JPN | アグル ホンダ | BS | 1'27"908 |